新年なまこ

あけましておめでとうございますー(・∀・)


いやー2009年開幕ですねー
今年もなまこをよろしくお願いしますヽ(´▽`)/




今日、晴着の写真を撮りに行きました
いわゆる「前撮り」というやつですね

髪の毛が短い上に、エクステ付けてるから支度に手間取りまして。

思いの他手間取ったから、
今日頑張って7時に行ったのに、成人式当日は6時に来て、だってー



……(´・ω・`)




わーこれは絶対寝坊するフラグですね、完璧に。


眠いとかいうことももちろんあるんですが、
寒いから布団から出たくないんですよね


朝の外気温マイナス2℃っておかしいよー
いちお南国宮崎なのにー





と、まぁーどこにでも書けるグチをなまこブログに更新してしまいました…




申し訳(´・ω・`)






冬休み中は定練もないので
全体のこととして更新できることは何もないのですが、


んま、すなおが別に公式ブログ作ってくれたし、

↓↓

http://clef0606namaco.blog6.fc2.com/




だから今回は少し個人的に使ってみよう(・∀・)




ということで(・∀・)








「2009年、何を目標に掲げるか」
ということを昨年から少し考えておりました。





何を目標にするか、というよりは
どういう行動をするか、と言った方が近いかもしれないですね
去年は収穫も反省点も多い年でした。
もちろん、反省は今後に繋げていきたいと思います。



技術的なことはまだまだ及ばないことが多いし、
歌うことも、人の音楽を聴くことも去年以上に勉強が必要で。




今年は楽譜を書く勉強もしたいな、と考えておりますー



つまり。課題山積みなんですねw





でも、
あたし考えてることがもう一つあるんです。


「第三者の意識」



↑ この言葉、去年ウィンターの例会レジュメでいっぱい見た気がします(・∀・)




「おーおー大きく出たよこいつー」
…とか思わないでくださいね(;ω;)
あくまで引用、参照してきてますので…



あたしが思うに。


なまこでは邦楽を歌うから、
洋楽を歌うよりずっと歌詞の内容は聴き手にいきやすいですよね、きっと。
聴き手のほとんどは日本人であるからして(・ω・)


他のパートももちろんそうなんですが、
リードというポジションは聴き手に伝えるという意味で、
すごくいい場所だなぁと思います。

(その分ミスも目立ちますけども…)



だからこそ、



どう歌うのか、
どう見せるか、



そんなことが重要になってくるのではないかと。



言い方ひとつで、
ステージングひとつで、



きっと伝わり方も変わるはずだ、とあたしは思っています。





あたしが何でこんなことを言い出すのかと言うと、

ウィンターを客席から見て、
年末にライブにお邪魔したりして、



各バンドさんの、その表現力に圧倒されることが多かったんです。
どうやったらこんな風になれるのかと、不思議でしょうがないです(・ω・)




そこで行き着いたあたしの考えが、




歌い手が歌詞の意味を理解しているのは当然だけれども、
どれだけ研究し尽くしたところで、
それが聴き手に伝わらなかったら意味がない。
「どう歌えば、自分の理解が聴き手に伝わるのか」
それを意識しなければならない、




その曲が持つ意図、歌詞の意味、世界観をもっと大事にしなくちゃいけない、



ということでした。


それを理解すること、共有すること、
そして表現しようとすること




そんなことを今年はもっと頑張りたいな、と
思うわけですね(・ё・)




長々とマジメに語ってみたものの(若干恥ずかしくなってきました……)、
いつも通りに練習に参加することには何ら変わりはありません(・ω・)




当たり前のこと当たり前にやらなかったり、
今までのことをいつも通りにやらないで目標なんて、



掲げたらいけないんですよ、きっと。
うん(・∀・)そう思います。




とりあえずは、なまこの音楽が自分に似合ってくれたらそれで嬉しいです。
なまこの音楽が似合う自分になりたいですねー




努力します(・∀・)去年以上に。




さて。
1月中は木曜の昼休みが定練です



時間が限られてきました。



今更ながら、限られた時間をもっと大事にしなきゃ、と思っております
大事とか言うと、また重いですかねー?




えんじょーい(´∀`)♪





あ、これくらいこれくらい。
今年もがんばりますー


とりあえずテス……ト?


わー
誰か!ギブミー・単位!!