私物化なまこ

こんばんはー
みなさんいかがお過ごしでしょーか?


あ、最初に言うとくと、
今回はあたしの独り言のコーナーですw
だからタイトルも「私物化」w
でも読んだ人のお役に少しでも立てたらと思って、
夜中徒然と書いております。



さて。
気付けば体験会も全日程が終了しました。
遅刻した回もあったものの、4回生にして皆勤賞。


すなおのことを笑ってられないあたしがいますww


そんな感じでゆんげにもよく出没するので、
最近は、特に2コ下の子がよく絡んできてくれます。


周りの4回生が就活中な今はほんとにありがたい限りですねー



そうしてうだうだしてると、最近は、
後輩にひょんなことで質問を受けたりもします。


「どうやったらステージングってできるんですか?」(あるある)
「どうやったら曲を表現できますか?」(リードの子とか)
「アレンジ教えてください」(うん、また今度ね)
「発声教えて下さい」(それあたしも知りたい)



アレンジとか発声は「他にもできる人いるからー」とか、
何かそんなことを言って逃げてますw
いかんせん、あたし説明苦手なんだよね…orz
発声に関しては「ぽんずに聞いて」とか勝手に言ってますw
ぽん、ごめんねorz


ステージングねぇ…


ステージングは自分だけが特別何かができるとは、
全っ然思ってないんですけどね。
曲を表現することとほぼ同義語だし。
ただ曲の中にのめり込む力だけはありますよw


んー。ただ経験の差って絶対にありますよね。
どれだけ頭の中で考えていたところで、
緊張してたら意味がない。
それは音とかに関しても同じだと思います。
自然に見えなかったら少なくとも、
Cleferには見えるもんですからね。
それを痛感したのは、あたしは2回生の春合宿でした。


「慣れ」ってすごいなって思うこともあります。
だから「経験」とか「時間」とかってすごいんだなって。
だからこそ悔やむこともあったりするんですが。


そう言えば、こないだ
「意味の理解できない曲の表現ってどうしたらいいですか」
って聞かれました。


うん。
意味の理解できない曲なんて一つもないと思うんです、あたし。
意味というか、ストーリー性?
その曲にはその曲なりの背景があるってことですよね



原曲の歌手のことや、同じ人の他の曲、
いろんなところを掘り下げると、
違う視点が生まれますよね。


そんなまどろっこしいことしなくとも、
歌詞カードを眺めると景色が見えるはず。多分。
あたし割と、音や歌詞に色や景色、
あるいは(見たことない)PVちっくなものが
見えるのであんまり苦労したことないんですが…。


自分なりに曲を理解して、自分なりに伝えようとする。
笑ってほしいのか、感動してほしいのか、とかね。
1曲目だから盛り上げるとかでもそれは同じ。
そして、リードなりコーラスなり、
歌い手としての信念を持つ。
共感するのか、演じ切るのか。
それだけで十分じゃないのーって、
最終的にありきたりなところに落ち着くww
本当はもっといろんなことが言えるんでしょうけども…


でも、それができてないとステージングなんて出来ない。
歌詞の意味と合ってないステージングは、
もはや表現の一部じゃないですよ。


サークルライブの審査を全バンド見せてもらって、
何だかそんなことを考えてた今日この頃。
後輩がぐんぐんきてますからね!!
自分らもうかうかしてる場合じゃないですw
そのうち追い越されていきそうだし。頑張らねば。



にしても、早く練習したいお〜
みんな早くあたしにかまってくれww



ではでは、今日はこの辺でー!
ぐっない☆